かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

もちもちれんこん

備忘録
・レンコンのコリコリで食感UP!
・おもてなし料理にも!
・お弁当にもgood
・絶品!!今度は倍量で作る!


f:id:kajitandehappy:20230116184215j:image

器:アラビア アベック 26㎝プレート

材料(二人分)

れんこん:150g (半分はすりおろし、半分は5mm角カット)

しょうが:1片(すりおろす)

豚ひき肉: 150g

片栗粉:大さじ1

塩:小さじ1/2

青しそ:6枚

サラダ油:小さじ2

 

<調味料>

しょうゆ:大さじ1

みりん:大さじ1

酒:大さじ1/2

はちみつ:小さじ1

1,豚ひき肉に塩をふって軽く練る。れんこん、すりおろししょうが、 片栗粉を混ぜる。

2,6等分に分けて丸め、青しそを貼り付ける。

3,フライパンにサラダ油を中火で熱して約3分焼いたら裏返して、 さらに3分。

4, ペーパーで余分な脂を吸い取り、<調味料>を加えて煮絡める。

 

※醤油を切らしてたから、寺岡家の醤油大さじ2+酒おおさじ1/2で代用したみたけどおいしかった!

 

※豚ひき肉は、豚コマ150g分をフードプロセッサーでミンチに。

※作った後に気づいたけど、レシピ二人分だった。そりゃもっと食べたいわけだわ。

 

 

参考レシピは 大人のおしゃれ手帖 2023年 2月号 [雑誌] の中の1ページ

料理家 牛尾理恵さんのレシピ

www.instagram.com

 

楽天マガジン でもみれます。
料理レシピ・生活・健康雑誌も満載!レシピの参考にしてます。 

 

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。