かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

グラタン(簡単ホワイトソース)

ホワイトソースなんて1から作ることないと思ってた

けど、今度からこれ一択!

f:id:kajitandehappy:20230124114837j:image

ホワイトソース(二人分)

牛乳:300ml
薄力粉:大さじ3
コンソメ:大さじ1/2

1,蓋付きボトルに<ホワイトソース>を入れて30秒しっかり振る。

2,オリーブオイルでマカロニ以外の具材を炒める。マカロニ茹でておく。

3,焼き目がついたらバターを入れてサッと炒める。

4,ボトルのソースを入れてとろみがつくまで混ぜる

5,とろみがついたら茹でたマカロニを入れて軽く混ぜ合わせる

6,オーブン皿に入れてチーズをのせてオーブンで焼く。200度で15分

 

※4人分なので、倍量にしてみた。ボトルは水筒で代用。2回に分けてフリフリ。

 

■メモ■
マカロニは、レンチンすると時短に繋がるらしい!次やってみよ。
マカロニ50g=耐熱容器に水250ml、加熱時間は、袋に表記の時間プラス1分(ラップはせず)加熱

 

 

▼参考にしたレシピ▼

www.instagram.com

 

 

 

楽天マガジン でも料理レシピ・生活・健康雑誌も満載!でレシピの参考にしてます

 

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。