かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツとちくわ炒め

キャベツ:3~4枚( 食べやすくちぎる) ちくわ:2本(小口切り) しょうが:1/2(片みじん切り) ごま油:大さじ1 酒:小さじ2 醤油:小さじ1杯半 鍋にしょうがとごま油+キャベツ ツヤ出てきたら+ちくわと酒+水分が飛ばす 醤油入れてさっと炒める。

小松菜の煮浸し

☆小松菜と油揚げの煮浸し☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ だしは水だしの昆布だし使用。簡単でおいしかった。 小松菜1束 油揚げ1枚 調味料 だし汁 200g (水200cc+顆粒和風だし 小さじ1 でもOK) みりん 大さじ1 醤油大さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ1/2 鍋+調味料 沸い…

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。