かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツのゆかり和え

短冊切りキャベツをレンチン。 水切る。 ゆかり和える。 息子が給食に出るキャベツのゆかり和えが好きで、作ってというので作ってみた。 息子 もう少しキャベツが細かい ゆかりはこんなにかかっていない とのこと。 次はもう少し細い短冊切りにしよう。

親子丼・カツ丼

材料(4人分) 鶏もも:1枚玉ねぎ:1玉卵:4個酒:大さじ2みりん:70cc醤油:40cc砂糖:大さじ1水100mlほんだし(顆粒):小さじ1 cookpad.com

炊飯器パン

kajitan.hateblo.jp 「炊飯器で食パン」の材料 1、強力粉:200g 2、スキムミルク:8g(大さじ1と小さじ1) 3、砂糖:5g 4、ドライイースト:3g(小さじ1弱) 5、塩:2g 6、バター:15g 7、ぬるま湯(約30℃):130ml 1から順番に入れる。 …

炊飯器でパン

コロナの関係で超大型連休になり10連休なので、日ごろできなかったことをやりたいなと思います。 で、その一つが子どもが小さい頃たまに作っていたパンを作る! 炊飯器で作るシンプルなパン。 子供にも好評でした。 昔は手で捏ねていたと思うけど、それが…

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。