かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

焼き豆腐のあんかけ

備忘録
・ご飯がすすむ
・めんつゆ使用
・白ネギの大量消費に
・生姜が効いててあったまる
・翌日、残ったあんににんにく入れてうどんに絡めたらおいしかった!

焼き豆腐のあんかけ

器:イッタラ ティーマ シリアルボウル 15cm

材料2人分

(4人分作りたかったので倍にしてみた。子どもは白ネギあんまり好きじゃないから1/2本に)

<調味料>
木綿豆腐::200g
白ネギ:1本
すりおろししょうが:小さじ1
サラダ油:大さじ1
片栗粉:適量
水溶き片栗粉:各大さじ1(最後のとろみづけ用)

 

<調味料>
めんつゆ(3倍濃縮):50cc
水:150cc

1,白ネギ斜め切り。水切りした豆腐をカットして片栗粉をまぶす。

2,豆腐を焼いていきます。豆腐に焼き目が付いたらお皿に盛りつける。

3,フライパン<調味料>にを入れ、沸騰したら白ネギとショウガを入れる。

※材料は白ネギだけだったけど、白ネギ少なめでしめじとにんじんを追加してみた

4,火が通ったらとろみをつけ、豆腐にかけて出来上がり

 
 
考レシピはクックパッドplusに掲載されていたレシピ

Cpicon 生姜であったか!お豆腐のねぎあんかけ by ぴょんこな

 ID:2926350

 

楽天マガジンでも見ることが可能です。(投稿時点)

 

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。