かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

クレープ生地のレシピ

クレープ生地の作り方 【材料】(約10枚分) ・薄力粉:100g ・砂糖:40g ・卵:2個 ・バター:30g ・牛乳:300ml ・塩:ひとつまみ ・お好みのトッピング:適量 【下準備】 ・小麦粉は2回振るっておく ・バターは溶かしておく(1000wで20秒弱) 【作り方】 1、ボウル+卵ほぐして+砂糖・牛乳・塩 混ぜる 2、小麦粉加えよく混ぜる。30分以上ねかせる 3、溶かしたバター加える 4、中火+フライパン+薄い油+生地を流しいれ丸くする 5、生地のふちが乾燥してきたら、裏返して軽くやく ゴールデンウイーク最終日は家でゆっくり。 子どもと一緒にクレープ作りました。 ↑は薄力粉(理研農産化工)の袋の裏側に書いてあったレシピ。 美味しくできて、子どもたちも喜んでくれた。 これからは気軽に作れそう。
膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。