かじたんノート リピート料理の備忘録

料理が苦手で超面倒くさがりな主婦です。レシピも覚えられないので、料理するときに簡単に作れるように、シンプルにまとめています。

白菜と厚揚げの和風そぼろ煮

f:id:kajitandehappy:20221227184842j:image

 

備忘録
・メインにも副菜にもなりそうな一品。
・ごはんにあう、ごはんがすすむ
・めんつゆ使用

 

材料(2~3人分)

・白菜:片手ひとつかみ分のくらい

・豚ひき肉:150g

・厚揚げ:1枚
・水・片栗粉: 各大さじ1(水溶き片栗粉)

ゴマ油:小さじ1

 

<調味料>

・水:200ml

・めんつゆ(3倍濃縮): 大さじ3

・砂糖:小さじ1.5

・おろし生姜:小さじ1(チューブは風味が落ちやすいから少し多めに)

 

1, 白菜は2~3cm幅、 厚揚げは1口大に切る。

2,ごま油で豚 ひき肉を炒める(中火)

3,肉の色が変わったら白菜と厚揚げを加えて2~3分妙める

4,<調味料>を加え沸々してきたら少し火を弱めて約5分。

5,全体に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

※豚ひき肉じゃなくて、鶏ひき肉、合い挽きでも可って書いてあったけど、合い挽きよりか豚ひき肉か鶏ひき肉の方が合いそう。

 

※麺つゆ濃縮別分量

2倍濃縮の場合⇒大さじ4と1/2

4倍濃縮の場合⇒大さじ2強

ストレートの場合⇒135ml、水110ml

 

参考レシピはインスタ @jitan_tsukuoki さん

時短30分作り置きレシピ【美味しい/料理/時間削減】

www.instagram.com

 

膨大なブログの中から かじたんノートを見つけてくださりありがとうございます! このブログは料理レシピをまとめたブログです。(たまに雑記もあり) レシピはネットや本テレビから参考にさせてもらって、自分が作るときに簡単にわかりやすく作れるように自分仕様にしていますので、もし万が一ご参考にされることがありましたら自己責任にてよろしくお願いいたします。